こちらの続き。
翌朝、宿からアクアスへ。9時前に到着したので10分間充電。
シロイルカに癒される♪
14時過ぎにアクアスからR9を東へ。道の駅キララ多伎。
昨日の充電後から80kmちょい、残33km。今回の最少容量。
充電後。これで明日の分まで大丈夫。
それでも宿近くの道の駅大社に立ち寄り最後の補給。メーター取り忘れ。
翌日は大社から宍道湖周辺を巡り空港到着。TOTAL250km。
ガソリン代と比較するならリッター15kmでも20Lいかないくらい。
ガソリン代換算なら5,000円もいかない。
それでもきちんと計算していけば使えないことはないと感じました。(充電渋滞はコワイけど)
あと電費を気にしてアクセルを踏まない=スピードを出さない、回生を稼ごうと車間距離に余裕を持つことで
事故防止になることは確かだなと感じました。
R9のような片側1車線では後続車が詰め寄るのが心理的にいやだけど。
日帰り、近距離ならば気軽に使えるEVです。
ちょうど燃料電池車が出てきたけれど、10年もすれば水素ステーションできるかな?
それまでにEVの航続距離が2倍になればもっと使えるな~と感じてます。
あとは価格のダウンも・・・(^^;