高速道路料金、平日は原則3割引き 追加経済対策 (NIKKEI)
金子一義国土交通相は29日、追加経済対策に盛り込む高速道路料金の引き下げ案を公表した。平日はトラックを含めた全車種、全時間帯の通行料金を原則3割引きにするほか、土日祝日は乗用車に限り原則1000円(一部は1500円)にする定額料金制を始める。自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象で、首都高速道路など大都市圏の高速道路は除く。2009年度から2年間実施する予定。
必要経費は5000億円。財源は今後詰める。国交相は首都高と阪神高速道路でも休日に一定の割引を導入したいと述べた。
平日に実施している深夜割引(5割引き)などは残し、昼間など今は割引がない時間帯の通行料金を3割引きにする。休日はいったん高速道路に乗れば、料金所を出るまで原則1000円で走り放題となる
クルマを持つ人で、毎日のように高速道路を使う人はいいだろうけど、
高速道路の無い地域の人、毎日の通勤に使う人には関係ないでしょうよ。
それよりもガソリンの暫定税率や取得税・重量税の減税の方が、自動車に関わる
全ての人に平等に経済対策になるだろうよ。
高速道路を値下げすれば旧道路公団の経営にも影響するだろうし、
道路の償却費用にも影響=将来の高速道路0円にも影響するのではないかと感じますが。
まぁあくまでニュースを見た上での率直な感想なので細かなデータは見てませんが(^^;
極端な話、高速が1000円になったからって福岡から大阪・東京までクルマで行く気にはあまりならないよ。